eventperformance
e-Circuit:システム開発
コンピューターゲーム、ビデオゲームを使って行われる競技「e-Sports」。その中でもPlayStation®4用ゲーム『グランツーリスモSPORT』を使用し、プレイヤー同士がドライビングテクニックを競う「e-Motor Sports」は、これからますます盛り上がりを見せる競技の1つです。
2018年10月6日〜8日の3日間にわたり、東京・お台場で開催された「東京モーターフェス2018」では、白熱したレース状況を空間にフィードバックすることで「視覚」や「聴覚」を刺激し、サーキットの臨場感を味わうことのできる新しいプラットフォーム「e-Circuit」で、「e-Motor Sports」のレースが実施されました。
アマナのプロトタイピングラボラトリー FIGLABは、「e-Circuit」のシステムを開発。プレイヤーが座るシートの背面に設置されたスクリーンに、スタート、ゴール、ラップ数のカウント、順位や速度などのレース状況をリアルタイムで表示し、観客も一体となって盛り上がることができるプラットフォームを制作しました。没入感を演出する仕掛けにより、幅広い層がモータースポーツを楽しむことができます。また、イベント開始時のアタック映像もアマナでプロデュースし、撮影・編集を行いました。
このレースは世界中に配信され、会場に集ったファンのみならず、多数のオーディエンスを集めて大いに盛り上がりました。
© 2018 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc. “Gran Turismo” logos are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.